新卒はつまるところブランド

私は地方在住で、地方就職を狙っていたので採用がひとつも取れずそのまま大学を卒業しました。そもそも大学時代からの就活そのものも範囲があまり広くはなかったのですが、既卒になってしまうとより狭くなってしまいます。

まず、何はともかくハローワークに行ってみて下さい。たいていが経験者優遇ですがしつこく探せば第二新卒対象や、就職に失敗した人を対象にしたもの、緊急雇用対策としての臨時雇用などもあります。ハローワークの職員さんには、まず社会人経験を積む事をアドバイスされるはずです。

ハローワークの他にもリクナビネクストというものがありますがこれはどちらかと言えば転職用のサイトになります。登録しておいて損はないかもしれませんが、希望通りの仕事が見つかるかと聞かれたら正直微妙でしょう。

アルバイト、という手もあります。学生時代から続けているバイトがあるならばそれを続けているのも手かもしれないですね。しかし、未経験で学生でもないアルバイト応募は正直落ちる事も少なくありません。たいていの場合「勿体無い」と言われて終わります。新卒で就職できなくて勿体無い、という言葉通りに受け取って頂いても大丈夫でしょうけれど、要するにそういった人材は役立つかどうか微妙ですよね、と弾かれてしまうんです。
と、あまりネガティブなことを考えても仕方がないので、とにかくハローワークのセミナーや就職説明会には積極的に参加しましょう。参加しなければ何も始まりません。それと、ある程度の妥協というのも必要です。ぴったりの企業、というのはそうそう見つかるものではありません。しかし、ある程度、に留めてください。あまり妥協しすぎると今度は採用された後が厳しいです。

ネットで情報を集めるのも一つの手です。いわゆるブラック企業が問題になっていますが、こういった情報は集めようと思えばいくらでも転がっています。参考までに私の場合ですが、電話をした際にガチャ切りをするような企業は信用していません。
最後に問題なのはお金です。交通費も勿論ですが、履歴書や職務経歴書、添え状、写真など送るものは多いです。そもそも送料もかかります。特に写真はきちんとした写真を使用する場合、数千円は普通にかかります。それを何枚も使い捨ての如く使用するのですからおのずと費用はかさみます。学生時代にある程度の貯蓄をもっておくことをお勧めいたします。
免許や資格などは最低限車の免許を持っていれば何とかなりますので取得して損はありません。出来ればマニュアル車が運転できれば良いですね。
簡単に注意事項を挙げるとこれくらいになります。よい就職活動を送りましょう。


inserted by FC2 system